久しぶりに晴れた7月10日

色落ちした紫陽花は花屋に並んでない。 紫陽花の枯れ方って色落ちっぽい。 洗濯したときの、あの感じ。どこに移ったんだろうね。 五月六月は、紫陽花を見つけるたびに嬉しくて写真を撮っていた。 庭にいる紫陽花とはやっぱり色が違うんだ。 今年の夏はガクア…

冬宵一刻

喫茶店の定期券を更新する。 一月通い詰めていた珈琲の美味しい喫茶店。空間が好き。 マスターには定期券利用率がナンバー2だと伝えられた。 常連、っぽい。常連っぽいムーブをしている。嬉しい。 「じょうれん」口に出すとなんだか心躍る響きだ。「じょうれ…

言ノ葉不足

気づけば5か月も新しい言葉がこのブログには紡がれていなかったようで。 私の方は、半年前と特に変わらず、元気にやっています。 少し嘘です。 半年前とは少しだけ、生活の拠点が変わった。 故に(?)思うのです、「言葉が足りていない」と。 5か月の間、下書…

さかなになりたい

タイトルはthe cabsの「camm aven」の歌詞から。このブログ記事は、タイトルが思いつかないまま下書きに眠っていた。年齢を重ねるその前に手放しておきたかったのでこの曲を聴いたのちに、慌てて投稿している。あと数日で現在の下書きを手放すことができるの…

人魂で行く気散じや

昨日は5月5日。端午の節句だった。 兜を飾り、菖蒲湯にはいり、柏餅を食べて…と年中行事を楽しむ。 おうち的には、特別なアイスをこっそり買ってもらった。あと、お気持ちをいただいた。 昨年は何をしていたのか、これっぽちも思い出せない。実家にいるのん…

優柔果敢

今日は朝早くに目が覚めた。 朝起きたら1階に行き、ソファで二度寝する。すっきりとした目覚めでも、そうでなくとも。二回寝られる。 ソファには、枕の羊が2人、アイマスクの羊1人、毛布、敷毛布と”快適なごろごろ”を追及している成果があらわれている。立…

I'm happy with you

いわゆるイタい文章やお気持ち表明をしたくないな、と意識し出したらブログ更新がとまってしまった。毎日、楽しく生きています。 life hack / Vaundy :MUSIC VIDEO 最近のこと。 とある日、朝まで友人と雑談をしていた。高校時代を思い出す。思い出話や今後…

点と点で何になる?  

昨日の夜は音楽を聴かなかった。朝4時50分目を覚ます。 6時ごろ、タイミングを見て階段を下る。なぜだか階段を下るときに、足音を出すことは好きではない。抜き足差し足忍び足で一階へ。 ミッフィーとお友達になるため、ダンスをするのが最近の日課だ。 『ミ…

音楽で生きていける気がする

4月6日 欅坂46のデビュー4周年記念日 朝9時過ぎ、母の外出を告げる声で目を覚ます。気づいたら誰かが添い寝していて、少し驚く。130㎝から140㎝くらいのぬいぐるみだった。いつの間にか私が背を抜かしていた。人々のSNSを見ていると、私の身の回りのぬいぐる…

手に入らないもの、苦手なものの話。

手に入らないもの、苦手なものの話。 どうして私は光合成できないのだろう。カーテンから差し込む太陽光を浴びる。寝そべる。最高。 どうして人間は光合成ができないのだろう。葉緑体がないから。生物の授業で植物細胞と動物細胞の違いをきいた。先生の書く…