音楽で生きていける気がする

4月6日 欅坂46のデビュー4周年記念日

 

朝9時過ぎ、母の外出を告げる声で目を覚ます。気づいたら誰かが添い寝していて、少し驚く。130㎝から140㎝くらいのぬいぐるみだった。いつの間にか私が背を抜かしていた。人々のSNSを見ていると、私の身の回りのぬいぐるみのことも紹介したくなるけど、長くなりすぎるだろうし、諸々を考えていつかに回そう。

 

昨日は、MY FIRST STORYというバンドのLIVE映像を見た後、その余韻が・余熱が引かなくて興奮状態でなかなか寝られなかった。

 

音楽を聴くことが好きだ。今年は、友達に誘ってもらってクラシックのコンサートに行けた。良かった。また行きたい。次は私からも誘いたい。…したいことばっかりだ。

 

歌詞を言葉として受け取るのも好きだ。記憶があるころ、少なくとも、幼稚園時代には、モーニング娘浜崎あゆみ宇多田ヒカル安室奈美恵相川七瀬などの歌詞カードを一生懸命みていた。いつからか、TSUTAYAで音楽を借りて、それをダビングしてさらに、歌詞カードはコピーしてクリアファイルにひたすら詰めていた。好きなものに日常が彩られていた。

 

たしか、初めて自分のお金で買ったアルバムはPerfumeの「⊿」だ。YUIいきものがかりも聴いていた。同期女子にはドルオタを公言しているが、女性アイドルがとにかく大好きだ。ハロプロ、48や46、派生ユニットまで追っていた。アイドル全般が好きで、男性アイドルもコンサート映像を見ることもあるし、どちらかといえば詳しい方だと思う。AviciiとかUlrik MuntherとかOrianthiAvril Lavigneなど海外アーティストも好きだ。

 

ONE OK ROCKとかUNISON SQUARE GARDEN、ヨルシカ、女王蜂、凛として時雨、TK、supercellBURNOUT SYNDROMES、神山羊、SHE'S、サイダーガール、THE ORAL CIGARETTES、鳴ル銅鑼、寺嶋由芙、PSYQUI、メランコリック写楽aiko、amazarashi、ELLEGARDENthe HIATUS、the cabs,‥‥

履歴をもとにいろいろ書いたけど、まだまだ書き足りない。好きなもの。

 

 

1階に降りて、朝ごはんを前に音楽を聴く。出掛けたはずの、母が帰ってきていた。音楽を聴いていたら何もかもが満たされたような気分になって、空腹を忘れていた。ちょっと、呆れられちゃった。

 

「音楽で生きていける気がする」と友達にこぼしたことがある。

 

もちろん、私の音楽の技術でお金を稼げるとは思っていない。ピアノを12?13?年間習っていたけど、自分が楽しむ範囲だったので、正直あまり上達しなかった。ピアノではずっとクラシックを弾いていた。CDをきいて、動画を見て、その音の圧に圧倒されたまま、鍵盤にぶつけるのが気持ちよかった。自分のために弾いていた。とにかく、楽しかった。

 

どんな曲が好きなのかは気分で変わる。今は、高音で(トリル)が多用されつつ、その下で左手がゆっくり、低めで厚みのある音を鳴らしているものが好きかもしれない。分散和音も好きだ。

履歴によると、今日聞いた曲は、ラヴェル「水の戯れ」とか、リスト「エステ荘の噴水」「溜息」だった。たい焼きを食べるときに、ケーキ屋さんの雰囲気をつくりたかったので、ドビュッシーのベルガマスク組曲 「前奏曲」を流した。ケーキ屋さんでこの曲が流れていたら素敵だな、と思っている。

 

クラシックやピアノ以外にも、ヴァイオリンだと、Edvin Martonの「Art on Ice」が好き。

 

 

「音楽で生きていける気がする」音楽が肉体的な養分になると勘違いするくらい、満たされてしまう。

 

音楽は適度な摂取を心がけたい。いわゆるヤバいオクスリに手を出したことはまだないのだけれども、もしオクスリを決めたらこんな感じでハイになるのだろうか。気分がいい。気分がいいなんてものじゃ足りないかも。音の余韻が、余熱が残る。身体全体で拍動を感じる。息が荒くなる。心臓がドキドキしている。口角が上がっていることを自覚する。

音のうねりで高まる。この衝動をどうにか、どこかにぶつけたい。会場は酸素が薄い。音楽が鳴り響くと、自宅だって会場になってしまう。ひたすら呼吸が苦しくなって、身体中が痛くて、それでも気分は最高だった。上手に息が出来なくて、まるで息を荒げる犬みたいでおかしい。頭がくらくらしてくるけど、それすら心地よくて幸せだ。

 

LIVEに行った後は、何をしていても幸せで幸せでたまらくて、街中で踊りだしたくなる心と、熱にあてられたのか、熱を発しているのか思うように動かせない身体が残される。燃え尽き症候群幽体離脱しているようだ。

 

私が幽霊なら成仏しそう。葬儀でも、お経で即成仏だろうか。お経が歌かは分からないが。でも、やっぱりLIVEだろう。

 

以前LIVE帰りに青信号を渡っていたはずが、横から伸びた手と大きなクラクションに助けられた。どうやら信号は赤だったらしい。

 

音楽で死んでしまう気がする。